新型コロナウイルス感染者増加

f:id:ORE-MEME:20240717213225j:image

新型コロナウイルス

 

夏休みを前に新型コロナウイルス感染者がまたもや増加しています。

専門家はこの「暑さ」が感染者増加の影響ではないかとしています。

この暑さによって今までとは違った形のウイルスに「変異」しているそうです。

 

梅雨が明けた現在感染者は7/1〜から2週連続で増加。

岡山県では84の定点医療機関からの報告内容で1医療機関当たり5.6人だそうです。

 

この「変異」した新型コロナウイルスは、

何度も感染するリスクがあると専門家は言います。

なぜ夏場に感染リスクが高まるのか?

 

「エアコンの効いた密室での生活」が感染率を高めていると言います。

家族や同居人の体調が優れない時は暑くても10分間部屋の換気をするなどして感染対策をおこないましょう。

 

また夏に発症する新型コロナウイルスは夏バテや梅雨の影響による低気圧症候群の症状と間違えやすく放っておくと周囲に移すことはもちろん、重症化や合併して肺炎など苦しい状態に陥るので気を付けましょう、

 

夏バテや低気圧症候群の症状は、

倦怠感や食欲不振、締め付けられるような頭痛などの症状です。この症状は新型コロナウイルスでも同様に見られるため見分けがつきにくいです。

 

感染しても無症状の方も多く本当に見分けがつきません。微熱かな?と思い放っておくと翌日には歩けない程の倦怠感や関節痛に襲われるケースも報告されています。

 

【俺の体験談】

2023/12/30日この日は友人とボートレース児島へやって来た。朝から珍しく咳が出るなぁと思いながらも「乾燥」のせいだろうとあまり気にしていませんでした。昼食はすき家で牛丼の特盛を頼んだのですが、半分しか食べれず…おかしいなと思いながらも晩まで友人との時間を過ごし夕食へ。

来来亭でラーメンを頼んだのですがこの時既に倦怠感が凄く今にも帰りたいくらいでした。

お店に入っても匂いがせず、ラーメンを食べても無味無臭。これはヤバいぞとこの時確信しました。(おせーよw)

そして翌日意識朦朧として熱は39.5℃関節痛、嘔吐下痢、倦怠感MAX、全ての不運が重なったかの様な症状で過去1番しんどかったです。

12/31なので病院も緊急外来しかなく、

コロナの検査はなんと6時間待ち!

自力で病院へ行き車内で待たされたのですがその時間がまさに地獄地獄。

目の前がグワングワンとうねるので頭をハンドルに乗せて必死に生きようとしていました笑

結果待ち時間は6時間30分…。

もちろん妖精。。。(陽性)

そのままザクザクへと行きカロナールだけ処方され自宅療養となりました。10日間くらい苦しみ体重は4.5kg痩せました。

 

そして完治して半月後にまた匂いと味を感じなくなりました。。

もう既に陰性のはずなのに。。

更に3ヶ月後にも無味無臭…。

コロナとは恐ろしい病気なんだと実感しています。

後遺症が今でも続く人が多くいると聞きますがこれはとても苦しいものだなと心が痛くなりました。

ちなみに俺はワクチンを4回接種していたにも関わらずこの症状だったので未接種の人が感染した時には…考えるだけで恐ろしいです。。。

 

話は戻りますが、年末に一緒に過ごした友人も案の定コロナ陽性でした。本当に申し訳なかったです。

今後は自己管理の徹底をしようと心に決めました。

 

余談でしたが皆さんもコロナを始め感染症には十分注意してくださいね。